2025 原付  2025年版 原付免許 模擬試験

「2025年版」原付免許 よく出る問題 模擬試験52問 その0 (危険予測問題あり) 

試験名

「2025年版」原付免許 よく出る問題 模擬試験52問 その0 (危険予測問題あり)

試験内容

原付免許の問題がランダムに52問出題(現在全80問。追加作成中)(危険予測問題あり)

2024年9月24日 10問作成

2025/02/11 8問作成 (現在70問)

2025/02/24 5問作成 (現在75問)

2025/03/09 5問作成 (現在80問)

2025/06/16 現在全140問

試験方式

◯☓選択形式

制限時間

30分(1800秒)

合格点

90%以上の正当

注意点

ランダムに出題される都合上、類似した問題が出題される場合があります

その他

試験終了後、間違えた問題の解説が先頭に出てきます。学習にお役立てください

スキマ時間にできる10問版はこちら

「2025年版」原付免許 よくでる問題 模擬試験 その0 (危険予測問題あり) 「10問版」

その他の問題集はこちら

「2025年版」原付免許 よくでる問題 模擬試験 (危険予測問題あり) その1

※この模擬試験を配信者やYouTuberの方の企画などに使用されたい場合、お使い下さい。報告は任意です。

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「2025年版」原付免許 ほぼ必ず出る問題 模擬試験52問 その0 (危険予測問題あり) 

全52問中47問正解で合格です。

 

1 / 52

原付免許を取得してから1年が経過すれば、原動機付自転車で時速50キロで走ることができる

 

2 / 52

青色の矢印信号が右側に表示されていた場合、原動機付自転車でも右折をしてもよい(二段階右折を除く)

 

3 / 52

バスの停留所の標示版から5メートル以内の場所は、運行時間内は駐停車禁止場所である

 

4 / 52

この標示は、逆△のマークがある方の道路側が優先道路であることを表している

 

5 / 52

路線バスの運行が終了していれば、バスの標示版の直前に車を止めても問題はない

 

6 / 52

道路の曲がり角から、5メートル以内の場所は駐停車禁止場所である

 

7 / 52

昼間でも50メートル先が見えない場所を通行する時は、灯火を付けて運転する

 

8 / 52

左右の見通しが悪い交差点では、信号機があっても徐行しなければならない

 

9 / 52

エンジンブレーキは、低速ギアよりも高速ギアのほうが制動する効果が大きい

10 / 52

この標示は、黄色の枠の内側(白い斜線が入っている所)は駐停車禁止場所であることを表している

 

11 / 52

優先道路を通行していても、左右の見通しが悪い交差点では徐行する必要がある

 

12 / 52

夜間、対向車のライトがまぶしかったため、視線をやや左前方に移して目がくらまないようにする

13 / 52

この標示の場所でも、原動機付自転車は7時から9時の時間に通行しても問題はない

14 / 52

この標識は、歩行者専用道路を表す標識である

 

15 / 52

二輪車が前の車を追い越す場合は、右からでも左からでも、どちらからでも問題はない

 

16 / 52

道路工事の区域の端から、5メートル以内の場所は駐停車禁止場所である

 

 

17 / 52

車庫の出入り口から3メートル以内の場所は駐車禁止場所である

 

18 / 52

怪我をしている人を救護する時は、車の右側に3.5メートル以上の余地が取れなくても駐車して良い

 

19 / 52

この標識は、原動機付自転車が右折をすることを禁止している標識である

 

20 / 52

標識で車の右側部分の余地が指定されていたとしても、原動機付自転車は余地を考える必要はない

 

 

21 / 52

自動車原動機付自転車は、8時間までであれば同一場所に車を止めても問題はない

 

22 / 52

この標識があるところでは徐行をしなければならない

23 / 52

交差点の直前を走行中に、前方の信号が黄色に変わったので、急ブレーキで停止した

 

24 / 52

違法駐車で放置車両確認標章を取り付けられても、運転するときは放置車両確認標章を取り除いて運転してもいい

25 / 52

舗装をされていないでこぼこの多い道路では、ハンドルを軽く握り速度を上げて一気に通過すると良い

26 / 52

原動機付自転車の所有者は、必ず自動車損害賠償責任保険か責任共済に加入する必要がある

27 / 52

交通事故を起こしたとしても、被害者と話し合いをすれば警察に報告する義務はない

28 / 52

横断歩道の手前に差し掛かったときに、横断する人の有無がはっきりしないときは、その直前で停止できるように減速しながら進行しなければならない

 

29 / 52

30キロで走行している。どういったことに注意して運転すればよいか。原付きの視点で答えよ

問題;トラックの前方の横断歩道を歩行者が渡り始めているため、歩行者が渡り始める前に急いで通行する

30 / 52

通行部分を指示する標識などがなく、同一方向に3つ以上の車両通行帯がある道路では、最も右側の車両通行帯は追い越しのためにあけておき、それ以外の通行帯をその速度に応じて通行する

 

31 / 52

路面電車が安全地帯のない停留所に停車していて、乗降客や道路を横断する人がいない場合、路面電車との間隔を1.5メートル以上あければ徐行をして通過することができる

 

32 / 52

時速30キロで走行しています。、後続車が自車を追い越そうとしていますが、どういったことに注意して運転すればよいか

問題;対向車が接近しているが後続車は、自車を大きく避けて追い越しをすると思われるため、そのまま進行しても良い

 

33 / 52

交通整理が行われていない道幅が同じような交差点では、左側から進行してくる車の進行を妨げてはいけない

 

34 / 52

交差点内を通行中に前方から緊急自動車が接近してきた場合は、直ちにその場に停止をして通過を待つ

 

35 / 52

見通しの悪い踏切でも踏切の直前で必ず一時停止をして、安全を確認しなければならない

 

36 / 52

この標識がある道路では、二輪の自動車と原動機付自転車が通行できないことを表している

37 / 52

交差点で警察官が手信号や灯火の手信号をしていて、その手信号が信号機と異なっていたら、警察官の手信号を優先する

 

38 / 52

交差点内を通行中に前方から緊急自動車が接近してきた場合は、直ちにその場に停止をして通過を待たなければならない

 

39 / 52

ガソリンスタンドから出るときに、店員の指示にしたがって、徐行をして歩道を横切った

 

40 / 52

車がカーブを曲がるときは、カーブの半径が小さければ小さいほど外側へ滑り出そうとする力は大きくなる

41 / 52

停留所で止まっている路線バスが、方向指示器などで発進の合図をしたときは、後方にいた車はその発進を絶対に妨げてはならない

 

42 / 52

交差点もしくはその付近以外の場所を通行中、緊急自動車が接近してきたら、一般車は左側に寄って、一時停止をして進路を譲る

 

43 / 52

踏切に信号機がある場合、青信号であれば一時停止をせずに、信号に従って通行することが可能

 

44 / 52

警察官が交差点以外の横断歩道などがない場所で、手信号をしているときの停止位置は、その警察官の1メートル手前である

 

45 / 52

車両通行帯のない道路では、車は道路の中央よりも左側の部分であれば、どの部分でも走行をしても良い

 

46 / 52

踏切では一時停止をしたあと、踏切の前方に自分の車が入る余地があることを確かめてなければ発進をしてはならない

 

47 / 52

交通量が多い市街地を通行する場合は、常に前照灯を上向きにして運転すると良い

48 / 52

自動車損害賠償責任保険証明書などは、紛失を防ぐため、自宅に保管しておく

 

49 / 52

二輪車で走行中、エンジンの回転数が上がったまま下がらなくなったら、点火スイッチを切り、エンジンの回転を止める

 

50 / 52

発進をする場合は、方向指示器などで合図をして、もう一度バックミラーなどで前後左右の安全を確認してから発進をする

51 / 52

法令に従ったり、お互いにゆずり合う運転は、かえって交通に混乱が起きる場合がある

52 / 52

横断歩道の手前で停まっている車がある場合は、その車の側を徐行して通過しなければならない

あなたのスコアは

平均スコアは 72%

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