2025 原付  2025年版 原付免許 模擬試験

「2025年版」原付免許 よく出る問題 模擬試験52問 その0 (危険予測問題あり) 

試験名

「2025年版」原付免許 よく出る問題 模擬試験52問 その0 (危険予測問題あり)

試験内容

原付免許の問題がランダムに52問出題(現在全80問。追加作成中)(危険予測問題あり)

2024年9月24日 10問作成

2025/02/11 8問作成 (現在70問)

2025/02/24 5問作成 (現在75問)

2025/03/09 5問作成 (現在80問)

2025/06/16 現在全140問

試験方式

◯☓選択形式

制限時間

30分(1800秒)

合格点

90%以上の正当

注意点

ランダムに出題される都合上、類似した問題が出題される場合があります

その他

試験終了後、間違えた問題の解説が先頭に出てきます。学習にお役立てください

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「2025年版」原付免許 よくでる問題 模擬試験 その0 (危険予測問題あり) 「10問版」

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「2025年版」原付免許 よくでる問題 模擬試験 (危険予測問題あり) その1

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「2025年版」原付免許 ほぼ必ず出る問題 模擬試験52問 その0 (危険予測問題あり) 

全52問中47問正解で合格です。

 

1 / 52

トンネルの中は、車両通行帯があれば追い越し禁止場所ではない

 

2 / 52

この標識は、原動機付自転車が右折をすることを禁止している標識である

 

3 / 52

原動機付自転車に荷物を積む場合、地上から1.5メートルまでの高さまで荷物を積んでも良い

 

4 / 52

道路の曲がり角から、5メートル以内の場所は駐停車禁止場所である

 

5 / 52

駐車禁止の規制標識がある場所で荷物の積み下ろしを行う場合、5分以内に終わらせれば問題ない

6 / 52

夜間でも、街路灯などで明るい繁華街を走るときは、前照灯を点ける義務はない

 

 

7 / 52

青色の矢印信号が右側に表示されていた場合、原動機付自転車でも右折をしてもよい(二段階右折を除く)

 

8 / 52

交差点とその手前から30メートル以内の場所でも、優先道路を通行していれば、追い越し禁止場所ではない

 

9 / 52

排気量が50cc以下のミニカーは原付免許を持っていれば運転をすることが可能である

 

10 / 52

路線バスの運行が終了していれば、バスの標示版の直前に車を止めても問題はない

 

11 / 52

車は歩行者がいなければ、歩行者用道路を通行しても問題ない

 

12 / 52

原動機付自転車でブレーキをかけるときは、濡れた路面では後輪ブレーキをやや強くかけると良い

13 / 52

荷物の積み下ろしのための停止は、5分を超えると「駐車」扱いとなる

 

14 / 52

一般道路での法定速度は、普通自動車、原動機付自転車ともに時速60キロメートルである

 

 

15 / 52

道路工事の区域の端から、5メートル以内の場所は駐停車禁止場所である

 

 

16 / 52

この標示は、黄色の枠の内側(白い斜線が入っている所)は駐停車禁止場所であることを表している

 

17 / 52

優先道路を通行しているときでも、交差点とその手前30メートル以内の場所は追い越し禁止場所である

 

18 / 52

除行とは、一般的に時速20キロメートルのことである

 

19 / 52

路面電車が、安全地帯のない停留所に乗り降りのため停止している時は、1.5m以上の間隔が取れなければ車は原則として徐行して通行する

 

20 / 52

この標識は、全ての自動車と原動機付自転車が時速50キロメートルまでスピードを出していい事を意味している

 

21 / 52

二輪車が前の車を追い越す場合は、右からでも左からでも、どちらからでも問題はない

 

22 / 52

この標識は追い越し禁止の標識である

23 / 52

踏切に信号機があって青色であれば、一時停止をせずに通過することができる

24 / 52

怪我をしている人を救護する時は、車の右側に3.5メートル以上の余地が取れなくても駐車して良い

 

25 / 52

黄色の灯火の矢印信号に対面した車は、その矢印の方向に進行することができる

26 / 52

片側6メートルの道路では、道路の右側部分にはみだして追い越しをしてもよい

 

27 / 52

黄色の線で区画されている道路では、原動機付自転車は緊急自動車に進路を譲る場合や、工事中でやむを得ない場合を除き、黄色の線を超えて進路変更してはならない

 

28 / 52

エンジンブレーキは、低速ギアよりも高速ギアのほうが制動する効果が大きい

29 / 52

トンネルの中は、車両通行帯があれば追い越し禁止場所ではない

 

30 / 52

この標識は、原動機付自転車が二段階右折をしなければならないことを表している

31 / 52

横断歩道の手前で停まっている車がある場合は、その車の側を徐行して通過しなければならない

32 / 52

法令に従ったり、お互いにゆずり合う運転は、かえって交通に混乱が起きる場合がある

33 / 52

交通量が多い市街地を通行する場合は、常に前照灯を上向きにして運転すると良い

34 / 52

警察官が腕を垂直に上げている場合、警察官の体の正面に対面する交通は、赤信号と同じ意味である

 

35 / 52

交差点内を通行中に前方から緊急自動車が接近してきた場合は、直ちにその場に停止をして通過を待つ

 

36 / 52

交差点もしくはその付近以外の場所を通行中、緊急自動車が接近してきたら、一般車は左側に寄って、一時停止をして進路を譲る

 

37 / 52

時速30キロで走行しています。、後続車が自車を追い越そうとしていますが、どういったことに注意して運転すればよいか

問題;後続車が追い越しを始めようとしているので、後続車が追い越しを始めた場合は速度をあげずに左側に寄り進路を譲る

38 / 52

同一方向に2つの車両通行帯がある場合、右側の車両通行帯は追い越しのために開けておく

 

39 / 52

車がカーブを曲がるときは、カーブの半径が小さければ小さいほど外側へ滑り出そうとする力は大きくなる

40 / 52

交差点で右折をしようとするときに、反対方向からその交差点を直進する車があれば、自分の車が先に交差点に入っていたとしても、直進車を優先させる

 

41 / 52

この標識がある通行帯では、小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両はこの通行帯を通行することが可能

 

42 / 52

この標識がある道路では、二輪の自動車と原動機付自転車が通行できないことを表している

43 / 52

この標示版のある交差点では、車は信号の色が赤色や黄色であったとしても左折することが可能

 

44 / 52

30キロで進行しています。後続車が自車を追い越そうとしているが、どういったことに注意して運転すればよいか

問題;後続車が追い越しを始めようとしているので、後続車が追い越しを始めた場合は速度をあげずに左側に寄り進路を譲る

45 / 52

車両通行帯のない道路では、車は道路の中央よりも左側の部分であれば、どの部分でも走行をしても良い

 

46 / 52

横断歩道がない交差点や、その近くを歩行者が横断していれば、その通行を妨げないようにしなければならない

 

47 / 52

正面の信号が黄色の点滅の場合、車は他の交通に注意をして、進行することが可能である

 

48 / 52

人の乗り降りのために停止している路面電車に追いついたときに、安全地帯がない場合は路面電車の後方で一時停止をしなければならない

 

49 / 52

踏切では一時停止をしたあと、踏切の前方に自分の車が入る余地があることを確かめてなければ発進をしてはならない

 

50 / 52

この標示は、前方に横断歩道もしくは自転車横断帯があることを示している

 

51 / 52

原動機付自転車の所有者は、必ず自動車損害賠償責任保険か責任共済に加入する必要がある

52 / 52

交通事故を起こしたとしても、被害者と話し合いをすれば警察に報告する義務はない

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