第二種運転免許 模擬試験

「2024年版」第二種運転免許 よく出る問題105問 模擬試験  その1

二種免許の2024年版の問題集です。危険予測問題あわせて全部で105問あります。

制限時間は50分です

危険予測問題が3問1セットで2点の計算のため、90%にすると難易度が下がってしまうため92%以上を合格ラインとしています

92%以上の正答で合格です。

合格したら問題終わりに合格を祝うメッセージが表示されます。

ランダムな配置のため何度でも学習することができます。

不具合などあるかもしれませんが、順次解決していきます。

最新の道交法に準拠しています

問題終了後、間違った問題の解答が最初に来るようになってます。これにより間違った問題がすぐに分かります。

ある程度基礎知識がついたら、間違った問題を覚える→再試験する→間違った問題を覚える。この繰り返しが効率的な学習方法です

「2024年版」第二種運転免許 よく出る問題105問 模擬試験  その1

1 / 105

横断歩道と自転車横断帯の部分と、その端から前後5メートル以内の場所は駐停車禁止場所

 

2 / 105

乗車定員6人の車には、運転者の他には大人3人と12歳未満の子供を3人乗せて、運転することが可能である

 

3 / 105

高速自動車国道の本線車道で故障した場合、十分な幅のある路肩や路側帯に駐車させる

 

4 / 105

この標示がある場所では、駐停車禁止である

 

5 / 105

車は信号機が黄色の灯火の信号を表示した場合、停止位置の直前で必ず停止しなければならない

 

6 / 105

冷却水やエンジンオイルが少しくらい漏れていても、走行に異常がない場合、運転を続けても構わない

 

7 / 105

交通整理の行われていない左右の見通しの聞かない交差点は、駐停車禁止、追い越し禁止、徐行をするべき場所

 

8 / 105

進路変更の合図をしてから3秒立ったときは、後続車が接近してきたとしても、進路を変更することが可能

 

9 / 105

自動車を運転中に横断歩道に近づいたが、横断しようとしている歩行者がいたため徐行をして進行した

 

10 / 105

車の総重量が2トンの故障車を総重量が5トンの自動車でロープでけん引するときの最高速度は、30キロである

 

11 / 105

原動機付自転車の運転免許を受けていれば、エンジンの総排気量が50CC以下のミニカーを運転することが可能

 

12 / 105

青色の灯火の信号では、ミニカーは直進と左折は可能だが、右折をすることはできない

 

13 / 105

安全な速度は運転の技量により決まるため、道路や交通の状況、天候や視界などはあまり考えなくてもいい

 

14 / 105

横断歩道のない交差点や、その近くを歩行者が横断しようとしている場合、徐行をするなどをして歩行者の通行を妨げてはならない

 

15 / 105

交差点で右折する場合、自分が先に交差点に入っていたとしても反対方向から直進してくる車がある場合、それを妨げてはならない

 

16 / 105

前面ガラスが乾いているときにワイパーを作動させると、ガラスに傷を付ける場合がある

 

17 / 105

乾いている舗装道路で50キロで急ブレーキをかけた場合の停止距離は、約32メートル

 

18 / 105

障害物に衝突が避けられない場合、速度を半分に落とせば、衝突エネルギーは4分の1になる

 

19 / 105

軌道敷内通行可の標識に従って、軌道敷内を通行中に後方から路面電車が近づいてきたら、速やかに軌道敷外へ出るか路面電車から十分な距離を保たなければならない

 

20 / 105

濃霧が発生したときの運転は、前照灯を上向きにつけて走行をしたほうが安全である

 

21 / 105

自動車専用の出入り口から3メートル以内の道路の部分は、停車は可能だが駐車は禁止されている

 

22 / 105

上り坂の頂上付近は、追い越し禁止場所であるが、勾配の急な下り坂は追い越しは禁止されていない

 

23 / 105

消防用防火水槽から4メートルの場所に車を止め、友人が来るのを5分間待った

 

24 / 105

対向車が自分の通行区分へ進入してきて、警音器を鳴らしながら左側に寄っても、正面衝突が避けられそうにない場合、空き地へ乗り上げてもよい

 

25 / 105

この標識がある場所では、駐停車禁止の場所でも駐停車可能である

 

26 / 105

この標識は幅が2,2メートルを超える車は通行禁止であることを表している

 

27 / 105

交通整理をしている警察官が、両腕を頭上に高く上げた場合の警察官の身体に並行する方向の交通は、信号機の黄色の灯火の信号と同じ意味である

 

28 / 105

定められた速度制限を守るだけではなく、その道路や交通の状況や天候などを考えて、安全な速度と方法で運転する。

 

29 / 105

普通乗用自動車は、左側部分に2つの車両通行帯がある道路では、右側の通行帯を通行することが可能である

 

30 / 105

30キロで走っている。自車は紫色の車である。

交差点に近づいたところ対向車線の先頭車が右折をしてきた。どういったことに注意をして運転すればいいか

問題:直線が優先なため、対向車に右折をさせずに加速をして、右折車よりも先に通行する

 

31 / 105

30キロで走っている。自車は紫色の車である。

交差点に近づいたところ対向車線の先頭車が右折をしてきた。どういったことに注意をして運転すればいいか

問題:右折をしてくる対向車が交差点を通過してきたらすぐに通過をする

 

32 / 105

夜間30キロで通行している。自車の車はトラックの後ろの車である。トラックが駐車している。どういったことに注意して運転すればいいか

問題:見えづらい場所に、車がいる場合もあるため、前照灯を上向きにして通行する

 

33 / 105

30キロで走っている。自車は紫色の車である。

交差点に近づいたところ対向車線の先頭車が右折をしてきた。どういったことに注意をして運転すればいいか

問題:後続車も右折の危険性があるため、すぐに止まれるように減速をして通行する

 

34 / 105

時速40キロで走行している。対向車線の車が渋滞のため止めっている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

問題:自転車が道路を横断する危険性があるため、できるだけ中央線に寄って、そのままの速度で走行する

 

35 / 105

時速40キロで走行している。対向車線の車が渋滞のため止めっている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

 

問題:自転車が急に道路を横断してくる危険性があるため、速度を落として走行する

 

36 / 105

時速40キロで走行している。対向車線の車が渋滞のため止めっている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

問題:対向車との間から歩行者が出てくる危険性があるため、警音器を鳴らし、そのままの速度で走行する

 

37 / 105

乗客がいるタクシーを運転中に、停留所に停車中の路線バスが発進の合図をしたが、急ブレーキをしなければ衝突しそうだったため、そのまま進行した

 

38 / 105

路線バスを運転中にみだりに話しかけてくる乗客に対して、話しかけるのをやめてもらうよう注意をした

 

39 / 105

車掌が乗車していないワンマンバスが、停留所を発進する前に安全の確認ができなかったときは、大声を出して発進する

 

40 / 105

路線バスに灯油をポリタンクで持ち込もうとしている客がいたため、乗車を断った

 

41 / 105

道路標識などで路線バス優先通行帯が指定されている通行帯をタクシーで運転していたときに、後方から路線バスが近づいてきたため、他の通行帯に移った

 

42 / 105

車掌が乗務しているバスを発車させようとする場合、車掌の合図で発車させなければならない

 

43 / 105

路線バスの運転者は、盲導犬を連れた人が乗車しようとした場合、安全上の理由から乗車拒否をしなければならない

 

44 / 105

タクシーの運転者が乗務を交代するとき、前の運転者から特に報告がなければ日常点検はしなくてもいい

 

45 / 105

路線バスを運転中に、乗客に次の停留所はどこか聞かれたので応答した

 

46 / 105

タクシーを運転中にブレーキの故障に気づいたが、目的地が近いのでそのまま運転を続けた

 

47 / 105

タクシーの運転者は、ドアをロックせずに、スムーズに旅客が降りれるようにしておくといい

 

48 / 105

タクシーの運転者が、運転席にいたまま客待ちをしても駐車にはならない

 

49 / 105

旅客自動車を運転中に事故が起きたときは、応急手当や遺留品の保管など死傷者の保護に当たる必要がある

 

50 / 105

車掌が乗っている乗合バスの運転者は、警報機がない踏切では、見通しが良くても車掌の誘導を受けなければならない

 

51 / 105

乗客がいるタクシーは、道路標識等で路線バス等の専用通行帯が指定されていても、路線バスの通行がなければ、その道路を通行しても問題ない

 

52 / 105

タクシーを運転する場合、回送する目的でも第二種免許が必要である

 

 

53 / 105

長距離運転をする場合は、事前に運転計画を考えるよりも、その時の交通状況に応じて臨機応変に運転する

 

54 / 105

車掌を乗務させた路線バスの運転手が、車掌の合図を待つことなく自分で安全確認をして発車をしても問題はない

 

55 / 105

タクシーを運転中に安全地帯の左側で、客が乗車を求めていたので停車をした

 

56 / 105

バスの運転者は車内においては、乗客と職務に関係する内容であれば話しても問題はない

 

57 / 105

タクシーの運転者は横断歩道上で乗客の申し入れをしている人を発見したとしても、横断歩道上で乗車をさせてはならない

 

58 / 105

バスの運転者は停留所で時間調整のため停止中だとしても、社内に客がいれば喫煙禁止である

59 / 105

車掌が乗務している乗合バスや貸切バスの運転者は、警報装置がない踏切を通過しようとするときは、車掌の誘導を受けなければならなら

 

60 / 105

旅客自動車の運転者は、運転操作の邪魔でなければ服装は自由である

 

61 / 105

旅客自動車の運転者は、旅客が社内の秩序を乱すような行為をしたときは注意をするなど、必要な指示をすることが可能である

 

62 / 105

路線バスを運転していたが、運行時刻が遅れていたので、停車前に乗降口のドアを開いて客がスムーズに乗り降りできるようにした

 

63 / 105

トラックの後ろを40キロで進行している。どういったことに注意をして運転すればいいか

問題:トラックから車間距離を取りすぎると、通行の途中で信号が変わるかもしれないので、できるだけ車間距離を詰めて運転する

 

64 / 105

トラックの後ろを40キロで進行している。どういったことに注意をして運転すればいいか

問題:トラックの近くだと信号が見えないため、道路の右側に寄る。

 

65 / 105

トラックの後ろを40キロで進行している。どういったことに注意をして運転すればいいか

問題:トラックの後ろで信号が見えないため、車間距離は十分に取る

 

66 / 105

高速道路を時速100キロで走行している。どういったことに注意して運転すればよいか

問題:右の車が安全に進路変更するため、後ろの車に気をつけながら減速をする

 

67 / 105

高速道路を時速100キロで走行している。どういったことに注意して運転すればよいか

問題:右の車がすぐに左へ進路を変更すると危険なため、加速をして前の車との車間距離をつめる

 

68 / 105

青い車を運転していて高速道路を時速100キロで走行している。どういったことに注意して運転すればよいか

問題:右の車がすぐに左へ進路変更すると危険なので急ブレーキで速度を落として、安全に進路変更させる

 

69 / 105

警察官や交通巡視員が交差点以外の道路で、手信号をしている場合の停止位置は、その警察官や交通巡視員の1メートル手前である

 

70 / 105

徐行とは、おおよそ時速10キロ以下で走行することである

 

71 / 105

ブレーキの液量の点検は、リザーバタンク内の液量が規定の範囲内にあるかどうかを点検する

 

72 / 105

乗車店員が11人以上の車を運転する場合、中型免許か大型免許が必要である

 

73 / 105

対向車と行き違う場合、前照灯を減光するか下向きに切り替える

 

74 / 105

展開する場合、転回しようとする地点より30メートル手前で合図をする

 

75 / 105

安全な車間距離とは、制動距離と同じくらいの距離である

 

76 / 105

この標識がある道路では徐行をしなければならない

 

77 / 105

トンネルに入る場合は速度を落とさなければならないが、トンネルからできるときは速度を落とさなくていい

 

78 / 105

高速道路の路肩や路側帯では、故障したときは駐停車可能だが、休憩のためには駐停車してはならない

 

79 / 105

左右の見通しがきかない交通整理が行われていない交差点を通過するときは、徐行をしなければならない

 

80 / 105

夜は前照灯を常に上向きにして運転したほうがいい

 

81 / 105

追い越される場合は、追い越しが終わるまで速度を上げてはならない

 

82 / 105

後輪が右に横滑りを始めた時は、ブレーキを踏まずに後輪が滑る方向にハンドルを軽く切るといい

 

83 / 105

警察官や交通巡視員から車の移動を命じられたときは、直ちに車を移動させなければならない

 

84 / 105

交通整理が行われていない、道幅が同じくらいの交差点に入ろうとしたときに、右側から路面電車が接近してきたが、左方車優先のためそのまま通行した

 

85 / 105

前方が混雑している交差点で身動きが取れなくなる危険性があっても、信号が青色の場合は信号にしたがい交差点に入らなければならない

 

86 / 105

橋の上を時速50キロで走行している。どういったことに注意をして運転すればいいか

問題:橋の上は風の影響を受けやすいため、速度を落としてハンドルを取られないように注意する

 

87 / 105

橋の上を時速50キロで走行している。どういったことに注意をして運転すればいいか

問題:橋の上だからといって特に危険はないので、速度もそのまま通行する

 

88 / 105

橋の上を時速50キロで走行している。どういったことに注意をして運転すればいいか

問題:周囲の車も風の影響でふらつくおそれがあるので、それに気をつけて運転する

 

89 / 105

坂道で行き違うときに、近くに待避所がある場合は、坂を登る車でも待避所に入って道を譲る

 

90 / 105

標識や標示の指定がない場合、普通自動車の高速道路での最高速度は100キロである

 

91 / 105

前方に止まっている路線バスが発進の合図をしている場合は、その進行を妨げてはならない

 

92 / 105

左側の車両通行帯が路線バス専用通行帯になっていたとしても、左折する場合は路線バス以外の自動車もその通行帯を通行することが可能

 

93 / 105

中央分離帯がない高速道路の最高速度は、時速100キロである

 

94 / 105

高速道路で加速車線から、本線車道をへ入る場合は、低速で気をつけながら本線車道へ入る

 

95 / 105

高速道路を通行する場合、燃料や冷却水、エンジンオイルの不足などで停止させないように点検しなければならない

 

96 / 105

高速道路の本線車道の普通自動車の法定最高速度は、70キロ

 

97 / 105

進路の変更が終わったら、すみやかに合図をやめる

 

98 / 105

原動機付自転車で乾燥した路面でブレーキをかける場合、前後輪ブレーキを同じくらいの強さでかける

 

99 / 105

ぬかるみで車輪が空回りをする場合は、砂利などの滑り止めを使うと良い

 

100 / 105

原動機付自転車ではマフラーを外したとしても、排気音がそれほど大きくなければマフラーを外して走行しても問題はない

 

101 / 105

125CCを超える普通自動二輪車であれば、高速道路を走ることができる

 

102 / 105

一方通行の道路で前の車を追い越す場合、車が右側に寄っていることが多いので、車の左側から追い越す

 

103 / 105

時速40キロで走行している。前方の信号が黄色のときどういったことに注意して運転すればよいか

問題:前の車が急停止する危険性があるため、速度を落として走行する

 

104 / 105

時速40キロで走行している。前方の信号が黄色のときどういったことに注意して運転すればよいか

問題:前の車が急停止する危険性があるため、前の車を追い越して交差点を通過する

 

105 / 105

自社であるバイクは、時速40キロで走行している。前方の信号が黄色のときどういったことに注意して運転すればよいか

問題:前の車は止まらないと思われるため、そのままの速度で走行する

 

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