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「2024年版」運転免許 本免試験 よく出る問題105問 模擬試験 その1 「2024年道交法準拠」

 

普通自動車運転免許のよく出る問題の模擬試験その1です

ランダムな配置のため何度でも学習することができます。

  • テキスト問題90問
  • 画像問題(危険予測問題)15問 3問×5セット

92%以上の正答で合格です

不具合などあるかもしれませんが、順次解決していきます。

最新の道交法に準拠しています

問題終了後、間違った問題の解答が最初に来るようになってます。これにより間違った問題がすぐに分かります。

ある程度基礎知識がついたら、間違った問題を覚える→再試験する→間違った問題を覚える。この繰り返しが効率的な学習方法です

「2024年版」運転免許 本免試験 よく出る問題105問 模擬試験 その1 「2024年道交法準拠」

1 / 105

時速50キロで走行しています。
交差点を直進する場合、どういったことに注意をして運転をすればよいでしょうか

問題:左側の車が、直進をしてくる危険性があるので、後続車の迷惑にならない程度に速度を落として通行する

 

2 / 105

工事中の道路を走行しています。どういったことに注意して運転すればよいでしょうか

問題:一時停止をする場合は、ブレーキを数回に分けて踏み、後続車に停止することを知らせる

 

3 / 105

30キロで走っている。自車は紫色の車である。

交差点に近づいたところ対向車線の先頭車が右折をしてきた。どういったことに注意をして運転すればいいか

問題:後続車も右折の危険性があるため、すぐに止まれるように減速をして通行する

 

4 / 105

工事中の道路を走行しています。どういったことに注意して運転すればよいでしょうか

問題:対向車が接近しているため、工事現場の手前で一旦停止して、対向車が通過するのを待つ

 

5 / 105

時速40キロで走行している。対向車線の車が渋滞のため止めっている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

問題:対向車との間から歩行者が出てくる危険性があるため、警音器を鳴らし、そのままの速度で走行する

 

6 / 105

工事中の道路を走行しています。どういったことに注意して運転すればよいでしょうか

問題:対向車とぶつからないうちに、加速をして工事区間を抜け出す

 

7 / 105

時速40キロで走行している。対向車線の車が渋滞のため止めっている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

問題:自転車が道路を横断する危険性があるため、できるだけ中央線に寄って、そのままの速度で走行する

 

8 / 105

30キロで走っている。自車は紫色の車である。

交差点に近づいたところ対向車線の先頭車が右折をしてきた。どういったことに注意をして運転すればいいか

問題:右折をしてくる対向車が交差点を通過してきたらすぐに通過をする

 

9 / 105

時速50キロで走行しています。
交差点を直進する場合、どういったことに注意をして運転をすればよいでしょうか

問題:対向車が右折をしてくるかもしれないため、対向車の動きに注意をして運転する

 

10 / 105

夜間30キロで通行している。自車の車はトラックの後ろの車である。トラックが駐車している。どういったことに注意して運転すればいいか

問題:対向車がない場合、暗い場所に車がいる場合があるため前照灯を上向きにする。

 

11 / 105

30キロで走っている。自車は紫色の車である。

交差点に近づいたところ対向車線の先頭車が右折をしてきた。どういったことに注意をして運転すればいいか

問題:直線が優先なため、対向車に右折をさせずに加速をして、右折車よりも先に通行する

 

12 / 105

夜間30キロで通行している。自車の車はトラックの後ろの車である。トラックが駐車している。どういったことに注意して運転すればいいか

問題:他の車が見えないため、速度を上げて通行する

 

13 / 105

時速50キロで走行しています。
交差点を直進する場合、どういったことに注意をして運転をすればよいでしょうか

問題:優先道路を走っているのは自分のため、加速をして通過する

 

14 / 105

夜間30キロで通行している。自車の車はトラックの後ろの車である。トラックが駐車している。どういったことに注意して運転すればいいか

問題:見えづらい場所に、車がいる場合もあるため、前照灯を上向きにして通行する

 

15 / 105

この標識は大型乗用自動車通行止めを表している

 

16 / 105

この標識のある道路では、原動機付自転車であれば、標識の方向から侵入することが可能

 

17 / 105

この標示は安全地帯または路上障害物接近を表す標示である

 

18 / 105

この標識がある道路で交差点を左折する場合、左側の通行帯を通行をしなければならない

 

19 / 105

この標識がある道路で、荷台の荷物の高さが3.3メートルちょうどであれば問題なく通行できる

 

20 / 105

タクシーやハイヤーなどの事業等自動車などは3ヶ月に1度の定期点検を受ける必要がある

 

21 / 105

バス停留所の標示版から10メートル以内の場所は、運行時間内に限り駐停車禁止である

 

22 / 105

レンタカーを除いた、自家用の普通乗用自動車は1年毎に定期点検を行わなければならない

 

23 / 105

幅が狭い路側帯の一般道路で駐停車する場合は、道路の左端に沿って駐停車する

 

24 / 105

エンジンオイルの量を点検する場合、オイルレベルゲージでFとLの間にあるか点検する

25 / 105

前方に止まっている路線バスが発進の合図をしている場合は、その進行を妨げてはならない

 

26 / 105

道幅が同じで交通整理が行われていない交差点では、路面電車や左側から来る車を優先させなければならない

 

27 / 105

原動機付自転車ではマフラーを外したとしても、排気音がそれほど大きくなければマフラーを外して走行しても問題はない

 

28 / 105

交差点で左折をする場合、左折する直前に道路の左端による必要がある

 

29 / 105

ぬかるみで車輪が空回りをする場合は、砂利などの滑り止めを使うと良い

 

30 / 105

進路の変更が終わったら、すみやかに合図をやめる

 

31 / 105

このマークをつけた車に対して、追い越し追い抜きは禁止されている

 

32 / 105

タイヤを点検する場合、空気圧、タイヤの亀裂、溝の深さなどを見る

 

33 / 105

信号が青になっても、交差点の向こう側が混雑をしていて交差点内で止まってしまう可能性があれば、その交差点には入らないようにする

 

34 / 105

中央分離帯がない高速道路の最高速度は、時速100キロである

 

35 / 105

自動車の所有者は車の鍵の保管に注意して、車が盗まれないように気をつける

 

36 / 105

車を運転中に大地震が発生したときは、車で大至急避難する

 

37 / 105

追い越しをした車の前に入る場合、追い越した車がルームミラーで見えるくらいの距離までそのまま進み、進路を戻す

 

38 / 105

上り坂の頂上付近で、前の車が遅かったため、追い越しをした

 

39 / 105

ワイパーが故障をしていて動かなくても、天気が良ければそのまま運転してもいい

 

40 / 105

信号機の信号が赤色を表示しているときに、警察官が進めの手信号をしている場合、警察官の手信号に従い通行する

 

41 / 105

通学バスが乗降のため停車をしていても子供の姿が見えないときは、徐行をせずに通過してもいい

 

42 / 105

公園付近に停まっている車のそばを通る場合、近くが横断歩道ではなかったためそのまま通過した

 

43 / 105

自動車は歩道や自転車道を通行することはできないが、路側帯であれば徐行で通過できる

 

44 / 105

駐停車禁止区域であったとしても、荷物の積み下ろしのためであれば違反にはならない

 

45 / 105

道路に面した場所に出入りするため、歩道や路側帯を横切る場合、その直前で一時停止をするとともに歩行者の通行を妨げることは禁止されている

 

46 / 105

125CCを超える普通自動二輪車であれば、高速道路を走ることができる

 

47 / 105

進行方向別に通行区分されている道路で、右折レーンを進行していて、前の車が遅い場合は別のレーンに移り右折しても良い

 

48 / 105

横断歩道や自転車横断帯とその端から5メートル以内の場所は、駐停車禁止

 

49 / 105

疲れたときは、とくに目にその疲れがあらわれる

 

50 / 105

標識や標示の指定がない場合、普通自動車の高速道路での最高速度は100キロである

 

51 / 105

乗用車に幼児を乗せる場合、チャイルドシートがないときは助手席に乗せるほうが安全

 

52 / 105

大地震のときにやむを得ず車を路上に置き避難する場合。エンジンキーを外して窓を閉めて、ドアをロックしなければならない

 

53 / 105

雨の日に高速で走行すると、スリップなどを起こす原因になる

 

54 / 105

道路の左側部分の幅が6メートル以上ある見通しのいい道路で、前の車を追い越す場合、道路の中央から右側部分にはみ出して通行してもいい

 

55 / 105

信号が青になっても、交差点の向こう側が混雑をしていて交差点内で止まってしまう可能性があれば、その交差点には入らないようにする

56 / 105

坂道で行き違う場合は、上りの側に待避所が会った場合でも、上りが優先されるため、下りの側の車が待避所に入る

 

57 / 105

下り坂でフットブレーキが効かなくなったらブレーキを数回踏んでから、素早くシフトダウンした後にハンドブレーキを引くといい

 

58 / 105

坂の頂上付近と、こう配の急な坂では駐停車が禁止されている

 

59 / 105

雨がやんでから、乾燥し始めた道路が一番スリップしやすいため、運転には注意する

 

60 / 105

制限速度の指定がない、一般道路の普通自動車の最高速度は60キロである

 

61 / 105

坂道で行き違うときに、近くに待避所がある場合は、坂を登る車でも待避所に入って道を譲る

 

62 / 105

火災報知器から1メートル以内の場所は駐車禁止場所

 

63 / 105

運転する場合、免許証を携帯していれば、特に自動車検査証や保険証明書を自動車に備えておかなくてもいい

 

64 / 105

対向車に進路をゆずってもらった場合、小さめに警音器をならすのが良い

 

65 / 105

道路の曲がり角やカーブでは、特に標示がなくても右側部分にはみだしてもいい

 

66 / 105

高速道路を通行する場合、燃料や冷却水、エンジンオイルの不足などで停止させないように点検しなければならない

 

67 / 105

この標示は転回禁止を表している

 

68 / 105

ブレーキの調子が悪い場合は、速度を出しすぎないように注意して運転する

 

69 / 105

交差点で左折する場合は、前もって方向指示器を出してバックミラーで後方や側方の安全を確認しながら徐行をすれば、内輪差で二輪車を巻き込む事故は防げる

 

70 / 105

立入禁止部分の場所でも、危険防止のためであれば、車は通行することができる

 

71 / 105

進路の前方で道路工事をしていて、道路の左側部分だけで通行できない場合は、道路の中央から右側部分にはみ出して通行してもいい

 

72 / 105

駐車禁止の場所に駐車した場合。警察から車の移動を命じられた場合は、ただちに車を移動をしなければならない

 

73 / 105

雪道や凍った道を走る場合、タイヤチェーンのような滑り止めの装置をつけるか、スタッドレスタイヤなどをつけて、できるだけ車の通ってない場所を走る

 

74 / 105

車を運転する場合、タイヤの状態や乗車人員や天候などを考えて、車間距離を取る必要がある

 

75 / 105

2つ以上の車両通行帯があるとき、道路が混雑していれば自動車は2つの車両通行帯にまたがり、通行してもいい

 

76 / 105

急ハンドルや急ブレーキは横滑りの原因になる

77 / 105

原動機付自転車で乾燥した路面でブレーキをかける場合、前後輪ブレーキを同じくらいの強さでかける

 

78 / 105

標示とはペイントや道路びょうなどで、路面に示された線や、記号のことを言う

 

79 / 105

路面電車の運行時間外の深夜であれば、路面電車が来る可能性はないため、停車は問題ない

 

80 / 105

初心者マークは、車の前か後ろのどちらかにつければ良い

 

81 / 105

踏切では警報機が鳴ったら、踏切の中に入ってはならない

 

82 / 105

走行中にエンジンの回転数が上がったまま、下がらなくなった場合は、四輪車の場合はギアをニュートラルにする

 

83 / 105

車から降りるためにドアを開ける場合、まずは少し開けて一度止めて、安全を確かめてから開ける

 

84 / 105

車両通行帯があるトンネルでは、追い越しをしてもいい

 

85 / 105

オートマチック車では、エンジンの回転中はブレーキペダルをしっかり踏み込んでおかないと、クリープ現象で勝手に動く危険性がある

 

86 / 105

オートマ車のエンジンを始動するときは、チェンジレバーが「N]にあるかどうかを確認する

 

87 / 105

夜間、信号がない交差点で警察官が投下信号を行っている場合、灯火が振られている方向と平行して進行する交通は黄色と同じ

 

88 / 105

ジグザグ運転は交通の迷惑になるため行ってはならない

 

89 / 105

夜間に他の車のすぐ後ろを走行する場合は、ライトを上向きにして走行する

 

90 / 105

高速道路の本線車道の普通自動車の法定最高速度は、70キロ

 

91 / 105

下り坂ではギアを高速にして、できるだけフットブレーキを使用しながら走行する

 

92 / 105

この標識のある場所では、歩行者も通行することはできない

93 / 105

エアバッグを備えてあれば、同乗者はシートベルトを付けなくてもいい

 

94 / 105

エアバッグを備えてあれば、同乗者はシートベルトを付けなくてもいい

 

95 / 105

貨物自動車の荷台に、必要最低限の荷物の見張り人を乗せる場合、警察の許可は必要ない

 

96 / 105

一方通行の道路で前の車を追い越す場合、車が右側に寄っていることが多いので、車の左側から追い越す

 

97 / 105

上り坂で前の車に続き、停止をする場合、前の車が下がって来る可能性があるので、車間距離を十分に取るようにする

 

98 / 105

駐車違反をした場合、車輪止め装置などが取り付けられていたら、それを無断で取り除いてはならない

 

99 / 105

普通自動車に12歳未満の子供を乗せる場合、子供3人を大人二人として扱う

 

100 / 105

ワイパーが故障をしていても、天気が良ければそのまま運転しても問題はない

 

101 / 105

大型免許を受けていれば原動機付自転車や、小型特殊自動車、普通自動二輪車を運転することができる

 

 

102 / 105

夜間に一般道路で、駐停車をする場合は、後方の見やすい場所に停止表示器材を設置すれば、駐車灯をつける義務はない

 

103 / 105

右折する場合は、右腕を車の右側の外に出して水平に伸ばす

 

104 / 105

高速道路で加速車線から、本線車道をへ入る場合は、低速で気をつけながら本線車道へ入る

 

105 / 105

左側の車両通行帯が路線バス専用通行帯になっていたとしても、左折する場合は路線バス以外の自動車もその通行帯を通行することが可能

 

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