普通自動車免許 試験問題 2024年 普通免許 本免

「2024年版」運転免許 本免試験 よく出る問題105問 模擬試験 その2 「2024年道交法準拠」

普通自動車運転免許のよく出る問題の模擬試験 その2です。全部で105問出題されます。

  • テキスト問題90問
  • 画像問題(危険予測問題)15問 3問×5セット

上記の配分になっており、本試験と同じです。

90%以上の正当で合格となっています。

制限時間は50分です。

また90%以上の正答で、問題終わりに合格を祝うメッセージが表示されます。

ランダムな配置のため何度でも学習することができます。

最新の道交法に準拠しています

問題終了後、間違った問題の解答が最初に来るようになってます。これにより間違った問題がすぐに分かります。

ある程度基礎知識がついたら、間違った問題を覚える→再試験する→間違った問題を覚える。この繰り返しが効率的な学習方法です

「2024年版」運転免許 本免試験 よく出る問題105問 模擬試験 その2 「2024年道交法準拠」

1 / 105

時速50キロで走行している。後続車が追い越しをしようとしている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

 

 

問題:対向車が近づいており、後続車が追い越しをしても安全なように、速度を落とし車間距離をあける

 

2 / 105

時速50キロで走行している。後続車が追い越しをしようとしている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

問題:後続車は前との車の間に入ってくるため、やや加速して前の車との車間距離をつめて進行する

 

3 / 105

時速50キロで走行している。後続車が追い越しをしようとしている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

問題:対向車が来ているため、追い越しは危険なのでやや加速をして、右側に寄り追い越しをさせないようにする

 

 

4 / 105

横断歩道のない交差点や、その近くを歩行者が横断しようとしている場合、徐行をするなどをして歩行者の通行を妨げてはならない

 

5 / 105

車は信号機が黄色の灯火の信号を表示した場合、停止位置の直前で必ず停止しなければならない

 

6 / 105

自動車を運転中に横断歩道に近づいたが、横断しようとしている歩行者がいたため徐行をして進行した

 

7 / 105

普通乗用自動車は、左側部分に2つの車両通行帯がある道路では、右側の通行帯を通行することが可能である

 

8 / 105

交通整理をしている警察官が、両腕を頭上に高く上げた場合の警察官の身体に並行する方向の交通は、信号機の黄色の灯火の信号と同じ意味である

 

9 / 105

交通整理の行われていない左右の見通しの聞かない交差点は、駐停車禁止、追い越し禁止、徐行をするべき場所

 

10 / 105

定められた速度制限を守るだけではなく、その道路や交通の状況や天候などを考えて、安全な速度と方法で運転する。

 

11 / 105

乗車定員6人の車には、運転者の他には大人3人と12歳未満の子供を3人乗せて、運転することが可能である

 

12 / 105

進路変更の合図をしてから3秒立ったときは、後続車が接近してきたとしても、進路を変更することが可能

 

13 / 105

自動車専用の出入り口から3メートル以内の道路の部分は、停車は可能だが駐車は禁止されている

 

14 / 105

この標識がある場所では、駐停車禁止の場所でも駐停車可能である

 

15 / 105

濃霧が発生したときの運転は、前照灯を上向きにつけて走行をしたほうが安全である

 

16 / 105

横断歩道と自転車横断帯の部分と、その端から前後5メートル以内の場所は駐停車禁止場所

 

17 / 105

障害物に衝突が避けられない場合、速度を半分に落とせば、衝突エネルギーは4分の1になる

 

18 / 105

青色の灯火の信号では、ミニカーは直進と左折は可能だが、右折をすることはできない

 

19 / 105

交差点で右折する場合、自分が先に交差点に入っていたとしても反対方向から直進してくる車がある場合、それを妨げてはならない

 

20 / 105

上り坂の頂上付近は、追い越し禁止場所であるが、勾配の急な下り坂は追い越しは禁止されていない

 

21 / 105

高速自動車国道の本線車道で故障した場合、十分な幅のある路肩や路側帯に駐車させる

 

22 / 105

軌道敷内通行可の標識に従って、軌道敷内を通行中に後方から路面電車が近づいてきたら、速やかに軌道敷外へ出るか路面電車から十分な距離を保たなければならない

 

23 / 105

消防用防火水槽から4メートルの場所に車を止め、友人が来るのを5分間待った

 

24 / 105

この標識は幅が2,2メートルを超える車は通行禁止であることを表している

 

25 / 105

安全な速度は運転の技量により決まるため、道路や交通の状況、天候や視界などはあまり考えなくてもいい

 

26 / 105

乾いている舗装道路で50キロで急ブレーキをかけた場合の停止距離は、約32メートル

 

27 / 105

前面ガラスが乾いているときにワイパーを作動させると、ガラスに傷を付ける場合がある

 

28 / 105

対向車が自分の通行区分へ進入してきて、警音器を鳴らしながら左側に寄っても、正面衝突が避けられそうにない場合、空き地へ乗り上げてもよい

 

29 / 105

原動機付自転車の運転免許を受けていれば、エンジンの総排気量が50CC以下のミニカーを運転することが可能

 

30 / 105

車の総重量が2トンの故障車を総重量が5トンの自動車でロープでけん引するときの最高速度は、30キロである

 

31 / 105

この標示がある場所では、駐停車禁止である

 

32 / 105

冷却水やエンジンオイルが少しくらい漏れていても、走行に異常がない場合、運転を続けても構わない

 

33 / 105

高速道路を時速100キロで走行している。どういったことに注意して運転すればよいか

問題:右の車が安全に進路変更するため、後ろの車に気をつけながら減速をする

 

34 / 105

青い車を運転していて高速道路を時速100キロで走行している。どういったことに注意して運転すればよいか

問題:右の車がすぐに左へ進路変更すると危険なので急ブレーキで速度を落として、安全に進路変更させる

 

35 / 105

高速道路を時速100キロで走行している。どういったことに注意して運転すればよいか

問題:右の車がすぐに左へ進路を変更すると危険なため、加速をして前の車との車間距離をつめる

 

36 / 105

時速50キロで走行している。後ろから緊急自動車が近づいている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

問題:左側の車線に急いで進路変更して、緊急自動車に進路を譲る

 

37 / 105

自車である紫の車は時速50キロで走行している。後ろから緊急自動車が近づいている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

問題:追い越しをしなくても良いように速度をあげる

 

38 / 105

時速50キロで走行している。後ろから緊急自動車が近づいている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

問題:左側の車に接触しないように気ををつけて、左側の車の後ろに進路変更する。

 

39 / 105

自社であるバイクは、時速40キロで走行している。前方の信号が黄色のときどういったことに注意して運転すればよいか

問題:前の車は止まらないと思われるため、そのままの速度で走行する

 

40 / 105

時速40キロで走行している。前方の信号が黄色のときどういったことに注意して運転すればよいか

問題:前の車が急停止する危険性があるため、前の車を追い越して交差点を通過する

 

41 / 105

時速40キロで走行している。前方の信号が黄色のときどういったことに注意して運転すればよいか

問題:前の車が急停止する危険性があるため、速度を落として走行する

 

42 / 105

時速40キロで走行している。対向車線の車が渋滞のため止めっている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

問題:対向車との間から歩行者が出てくる危険性があるため、警音器を鳴らし、そのままの速度で走行する

 

43 / 105

時速40キロで走行している。対向車線の車が渋滞のため止めっている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

問題:自転車が道路を横断する危険性があるため、できるだけ中央線に寄って、そのままの速度で走行する

 

44 / 105

時速40キロで走行している。対向車線の車が渋滞のため止めっている場合、どういったことに注意して運転すればよいか

 

問題:自転車が急に道路を横断してくる危険性があるため、速度を落として走行する

 

45 / 105

坂道で行き違う場合は、上りの側に待避所が会った場合でも、上りが優先されるため、下りの側の車が待避所に入る

 

46 / 105

公園付近に停まっている車のそばを通る場合、近くが横断歩道ではなかったためそのまま通過した

 

47 / 105

駐停車禁止区域であったとしても、荷物の積み下ろしのためであれば違反にはならない

 

48 / 105

進路の前方で道路工事をしていて、道路の左側部分だけで通行できない場合は、道路の中央から右側部分にはみ出して通行してもいい

 

49 / 105

車両通行帯があるトンネルでは、追い越しをしてもいい

 

50 / 105

下り坂ではギアを高速にして、できるだけフットブレーキを使用しながら走行する

 

51 / 105

幅が狭い路側帯の一般道路で駐停車する場合は、道路の左端に沿って駐停車する

 

52 / 105

中央分離帯がない高速道路の最高速度は、時速100キロである

 

53 / 105

このマークをつけた車に対して、追い越し追い抜きは禁止されている

 

54 / 105

この標識のある場所では、歩行者も通行することはできない

55 / 105

夜間に他の車のすぐ後ろを走行する場合は、ライトを上向きにして走行する

 

56 / 105

信号が青になっても、交差点の向こう側が混雑をしていて交差点内で止まってしまう可能性があれば、その交差点には入らないようにする

57 / 105

下り坂でフットブレーキが効かなくなったらブレーキを数回踏んでから、素早くシフトダウンした後にハンドブレーキを引くといい

 

58 / 105

一方通行の道路で前の車を追い越す場合、車が右側に寄っていることが多いので、車の左側から追い越す

 

59 / 105

進路の変更が終わったら、すみやかに合図をやめる

 

60 / 105

自動車は歩道や自転車道を通行することはできないが、路側帯であれば徐行で通過できる

 

61 / 105

タイヤを点検する場合、空気圧、タイヤの亀裂、溝の深さなどを見る

 

62 / 105

路面電車の運行時間外の深夜であれば、路面電車が来る可能性はないため、停車は問題ない

 

63 / 105

駐車禁止の場所に駐車した場合。警察から車の移動を命じられた場合は、ただちに車を移動をしなければならない

 

64 / 105

貨物自動車の荷台に、必要最低限の荷物の見張り人を乗せる場合、警察の許可は必要ない

 

65 / 105

標示とはペイントや道路びょうなどで、路面に示された線や、記号のことを言う

 

66 / 105

火災報知器から1メートル以内の場所は駐車禁止場所

 

67 / 105

オートマチック車では、エンジンの回転中はブレーキペダルをしっかり踏み込んでおかないと、クリープ現象で勝手に動く危険性がある

 

68 / 105

バス停留所の標示版から10メートル以内の場所は、運行時間内に限り駐停車禁止である

 

69 / 105

2つ以上の車両通行帯があるとき、道路が混雑していれば自動車は2つの車両通行帯にまたがり、通行してもいい

 

70 / 105

標識や標示の指定がない場合、普通自動車の高速道路での最高速度は100キロである

 

71 / 105

走行中にエンジンの回転数が上がったまま、下がらなくなった場合は、四輪車の場合はギアをニュートラルにする

 

72 / 105

追い越しをした車の前に入る場合、追い越した車がルームミラーで見えるくらいの距離までそのまま進み、進路を戻す

 

73 / 105

ワイパーが故障をしていても、天気が良ければそのまま運転しても問題はない

 

74 / 105

原動機付自転車ではマフラーを外したとしても、排気音がそれほど大きくなければマフラーを外して走行しても問題はない

 

75 / 105

高速道路の本線車道の普通自動車の法定最高速度は、70キロ

 

76 / 105

125CCを超える普通自動二輪車であれば、高速道路を走ることができる

 

77 / 105

立入禁止部分の場所でも、危険防止のためであれば、車は通行することができる

 

78 / 105

前方に止まっている路線バスが発進の合図をしている場合は、その進行を妨げてはならない

 

79 / 105

車を運転中に大地震が発生したときは、車で大至急避難する

 

80 / 105

夜間に一般道路で、駐停車をする場合は、後方の見やすい場所に停止表示器材を設置すれば、駐車灯をつける義務はない

 

81 / 105

原動機付自転車で乾燥した路面でブレーキをかける場合、前後輪ブレーキを同じくらいの強さでかける

 

82 / 105

雪道や凍った道を走る場合、タイヤチェーンのような滑り止めの装置をつけるか、スタッドレスタイヤなどをつけて、できるだけ車の通ってない場所を走る

 

83 / 105

道路に面した場所に出入りするため、歩道や路側帯を横切る場合、その直前で一時停止をするとともに歩行者の通行を妨げることは禁止されている

 

84 / 105

高速道路で加速車線から、本線車道をへ入る場合は、低速で気をつけながら本線車道へ入る

 

85 / 105

横断歩道や自転車横断帯とその端から5メートル以内の場所は、駐停車禁止

 

86 / 105

道路の左側部分の幅が6メートル以上ある見通しのいい道路で、前の車を追い越す場合、道路の中央から右側部分にはみ出して通行してもいい

 

87 / 105

雨の日に高速で走行すると、スリップなどを起こす原因になる

 

88 / 105

左側の車両通行帯が路線バス専用通行帯になっていたとしても、左折する場合は路線バス以外の自動車もその通行帯を通行することが可能

 

89 / 105

ぬかるみで車輪が空回りをする場合は、砂利などの滑り止めを使うと良い

 

90 / 105

通学バスが乗降のため停車をしていても子供の姿が見えないときは、徐行をせずに通過してもいい

 

91 / 105

対向車に進路をゆずってもらった場合、小さめに警音器をならすのが良い

 

92 / 105

夜間、信号がない交差点で警察官が投下信号を行っている場合、灯火が振られている方向と平行して進行する交通は黄色と同じ

 

93 / 105

雨がやんでから、乾燥し始めた道路が一番スリップしやすいため、運転には注意する

 

94 / 105

坂道で行き違うときに、近くに待避所がある場合は、坂を登る車でも待避所に入って道を譲る

 

95 / 105

右折する場合は、右腕を車の右側の外に出して水平に伸ばす

 

96 / 105

レンタカーを除いた、自家用の普通乗用自動車は1年毎に定期点検を行わなければならない

 

97 / 105

高速道路を通行する場合、燃料や冷却水、エンジンオイルの不足などで停止させないように点検しなければならない

 

98 / 105

大地震のときにやむを得ず車を路上に置き避難する場合。エンジンキーを外して窓を閉めて、ドアをロックしなければならない

 

99 / 105

制限速度の指定がない、一般道路の普通自動車の最高速度は60キロである

 

100 / 105

踏切では警報機が鳴ったら、踏切の中に入ってはならない

 

101 / 105

信号が青になっても、交差点の向こう側が混雑をしていて交差点内で止まってしまう可能性があれば、その交差点には入らないようにする

 

102 / 105

道路の曲がり角やカーブでは、特に標示がなくても右側部分にはみだしてもいい

 

103 / 105

上り坂で前の車に続き、停止をする場合、前の車が下がって来る可能性があるので、車間距離を十分に取るようにする

 

104 / 105

タクシーやハイヤーなどの事業等自動車などは3ヶ月に1度の定期点検を受ける必要がある

 

105 / 105

坂の頂上付近と、こう配の急な坂では駐停車が禁止されている

 

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